神戸花鳥園



かなりの遅刻ですが、神戸花鳥園の写真です。
 
引き伸ばされたこの写真が、封筒からぬーっと現れた時はぎょっとしました。
(いろいろな意味で…)


講評
うーん、さすがに少し写暦を重ねてこられているだけあり?被写体の捉え方、どう切り取るか(フレミング)が良くできていたと思います。マクロモードへの切り替えも適切で近撮の作品にも良いものがありましたよ。あとは動いている被写体のシャッターチャンスですね。コンパクトデジカメはタイムラグ(シャッター)があります。一眼レフだと解決できますよ。

以上全文です。
ご厄介おかけしているな、という感じです。。
| KIKI | 22:45 | comments(3) | 新響楽器 |
神戸花鳥園 編 2
 今回は、「これしかないでしょう!」という写真を撮ることが出来ました。
花鳥園・satsuki

ショーの直前に駆け付けたのに、
どういう訳か、特等席があいていました!
まさに、「こういう写真を撮って下さい」な場所で、ラッキーでした。


講評は、
「写歴と共に他人の作品を数多く見てきて
ご自身の中に知識としての引き出しをたくさん持っている」
ということと、
「普段、人が目に付かない 見る目 を養っている」
とありました。

今回は深度の浅い写真が多かったですからね・・・。

| さつき | 00:46 | comments(4) | 新響楽器 |
神戸花鳥園 編

 武庫之荘店 Nさん
花鳥園・N

「全体的にフレミングと露出は良い感じですよ」ということでした。

今回、バックに丸ボケを作るショットを数多く練習していらっしゃいました。
その甲斐あって、バックのボケの中に光の丸ボケが入ったいい写真が
たくさんありました。

 

武庫之荘店 Oさん
花鳥園・O

一面の緑の中に、一ヶ所、睡蓮のマゼンタを配されたのが
良いアクセントになっていてステキですね〜。

講評にありましたが、
,泙困聾る目 そして、何をどう切り取りレイアウトするか
これが大切なのだそうです。

被写体を見つける目を養ったり、
どう切り取ってレイアウトするか決めることは
なかなか鍛錬の必要なことですが
頑張って行きましょう!

| さつき | 08:59 | comments(1) | 新響楽器 |
神戸花鳥園「望郷」

花鳥園☆CHAKO☆

スタジオひろさんから講評とベスト写真が返ってまいりました。
ベストワンはこのペンギンさんでした。

タイトルは。。「望郷」とでもしましょうか。。

講評
「写歴の長さはやはり結果に出ていると思います。まずは見る目でどこをどう切り取るかという構図の面と露出がよくできていて上達が見られます。。。後略」

そぉ言えば。。
前回の花鳥園もベストは鳥さんでしたねぇ〜〜


 

| ☆CHAKO☆ | 21:26 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸花鳥園
花鳥園kyon

オーパス店 kyonさん

今回からデジタル一眼レフで参加のkyonさんです。
絞り優先オートやシャッタースピード優先オートも使って
激写なkyonさんです。

講評
動きのある被写体は愛編難しいですが、今回の撮影ではがんばってチャレンジしていただいているのがよくわかりました。全体的にフレミング(構図)、マクロ撮影、露出がよいと思います。バックのボケ具合も望遠レンズの深度の浅さをうまく利用していて良いです。自分お作品だけでなく他人の作品も参考にして良いところは吸収してますますの発展を期待しています。
 
| ☆CHAKO☆ | 02:59 | comments(3) | 新響楽器 |
神戸花鳥園
花鳥園casalin
 
オーパス店 casalinさん作

今回からデジタル一眼レフで参加のcasalinさんです。
水に浮かぶフクシア。。。 なかなかうまくいかない(;;)
と頑張ったかいがありました(^^)

講評
今回は被写体をさまざまな角度から露出を変えていろいろなパターンで撮影してくれていますね。
一眼レフの望遠効果を始め、フレミング等もかなり上手くなっています。(中略)この調子でいけばかなりうまくなると思います。頑張ってくださいね。
| ☆CHAKO☆ | 02:51 | comments(3) | 新響楽器 |
青いスイレン
 箕面店 K.Oさんの作品です。

このスイレンが素敵な色だったので撮ったそうです。
カメラ歴は長く、いつも素晴らしい写真を見させてもらっています。

青いスイレン


| ウッキー | 12:25 | comments(2) | 新響楽器 |
神戸花鳥園
花鳥園sumiyo

初のデジカメ撮影会参加で、作品として撮影するのは初めてでした。
体を止めてフォーカスロックして接写! これも初の試みで頑張りました!

フォーカスロックし切れていない写真の中にとても素敵な構図の写真多数発見!
次回も素敵な写真を沢山撮って下さいねぇ!!


オーパス店:すみよさん
| ☆CHAKO☆ | 12:38 | comments(4) | 新響楽器 |
神戸花鳥園
花鳥園tomo

初参加のデジカメ撮影会でした。
初の前ボケにチャレンジ!
また是非参加したいです! とのこと。


次は秋ですよ〜〜〜〜(^^) またご一緒しましょう。


講評
カメラは一眼レフをお使いのようでね。一眼レフはコンパクトに比べシャッターの
タイムラグ(ずれ)がないのでレリーズボタンを押せばスグにシャッターが切れます。(中略)
今回のように数多く撮影することはとてもよいことです。
その中から数枚でも良い作品が出来るといいですね。
| ☆CHAKO☆ | 12:32 | comments(4) | 新響楽器 |
ほんわりベコニア
伊丹店 tenzenさんの作品 

二度目の花鳥園、ここはいつ来てものんびり写真が撮れて好きです。
ぼんやりした色と、淡い日差しがスキでシャッターをきりました。



講師講評
う〜んEOSKISSX2はよく撮れますね。カメラの性能だけでなく構図の決定や露出も良くバックの
ボケ味等も上手い作品が多く見られました。手札サイズ10枚の選択もそれ以上によい作品が
あったので大変でした。この調子で続ければきっともっと上達すると思います。他人の作品を見て
勉強するのもいいでしょう。
| ウッキー | 18:40 | comments(4) | 新響楽器 |
Page: 1/2   >>

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

レッスン会場 

◎お問合せ先 新響楽器店

●尼崎市
武庫之荘センター
 06-6437-3748
ミュージックサロン園田
 06-6493-2800

●伊丹市
ミュージックサロン伊丹
 072-775-0256

●箕面市
箕面センター
 0727-23-2253

●西宮市
ミュージックサロンOPUS
 0798-64-0720
ミュージックスクール甲子園
 0798-49-2931
ミュージックサロン夙川
 0798-71-2455

●宝塚市
ミュージックサロン宝塚
 0797-71-8991

●芦屋市
芦屋ミューズ店
 0797-32-1758

●神戸市
鈴蘭台店
 078-592-0034

●三木市
緑が丘センター
 0794-85-7632

管理人へのお問い合わせ

メール又は「お知らせ」の記事へのコメントでお願いします
メールの場合は こちら から
(スペースを詰めて、-半角@に して下さい)
当期管理人:コアラン

Others

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Feed

Mobile

qrcode