神戸動物王国撮影会 ベストショット! ニ

 

《講 評》

今回の撮影会の一つのテーマとして、飛行中の年を写しましたね。

しかし、かなり難しい被写体で、みなさんかなり苦労されていました。

もう何回かご参加くださり、今までの撮影会での事もあり、

花の作品はかなり良いと思います。

あわてることなく、しっかりと被写体にピントを合わせて

シャッターを切ってくださいね。

 

OPUS sumiyoさん作品

JUGEMテーマ:パソコン教室

| ☆CHAKO☆ | 13:14 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸動物王国撮影会 6

動物王国睡蓮

                なおちゃん

 

【講評】

やはり飛行中の鳥はかなり難しかったと思います。

でも、花の作品、特にハスの花は露出、及び構図でかなり良いものがありました。

今回、大伸ばしのプリントも望遠レンズを使って撮っていただいているので背景は少し

ボケていますが、その分、手前の花が引き立っています。

被写体に自分が寄っていくのではなく、望遠レンズで寄せてくると、こういった感じに

写せるので今後の参考にして下さい。

 

| ウッキー | 14:10 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸動物王国撮影会 ベストショット! ハ

JUGEMテーマ:パソコン教室

 

《講 評》

まずは露出補正を行い、暗くしたり明るくしたりと、

同じ被写体を何枚か写してくださっています。
これはとても大切なことで、自宅に戻ってからゆっくりと選べますね。
それと、カメラは一眼レフをお使いなので、

画像の描写力がとてもよく、ハスの花は美しく撮れていました。
鳥が飛行中の撮影は、実はとても難易度が高いので、あまり気にしなくても良いでしょう。
全体に構図も良く、動物のアップは良かったです。

 

OPUS KAKOさん作品

 

 

| ☆CHAKO☆ | 13:58 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸動物王国撮影会 ベストショット ロ

 

《講 評》

今回の撮影はいかがでしたでしょう?
動物の撮影は、まずファインダーをのぞきながら

被写体を追わないといけないのが大変です。
そしてそれができてもカメラのAFの性能も関係してきます。

やはり高価なカメラはAF精度も高く測距点も多いので

ヒットする確率は上がるのです。
ほとんどの皆様は飛行中の撮影は成功していませんでしたが

KIYOさんはヒットしているものがありました!

 

OPUS KIYOさん作品

JUGEMテーマ:パソコン教室

| ☆CHAKO☆ | 23:36 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸動物王国撮影会 ベストショット イ

 

《講 評》

今回は動く被写体の撮影という、今までにない撮影会でした。

皆様かなり苦戦されているのがわかりました。
まずファインダー内で被写体を追い続けることが大変なのです。

これはやはり慣れるしかなく、多ショットの撮影をしなくてはなりません。

こういう我々も全てがOKではないのです。
花の写真については資料を参考にしていただいたのか、

今迄のことを習得されているのか、この写真は良いですネ!

 

OPUS KYONさん作品

 

JUGEMテーマ:パソコン教室

| ☆CHAKO☆ | 23:33 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸動物王国撮影会 5

ゼラニウム蕾

                                       tenzen

 

【講評】

さすが一眼レフの描写力って感じですね。

それと、Tさんはご自身のカメラを使いこなしているように思いますが

露出補正等を使用して被写体の明るさを調節するあたりも、なかなかだと思います。

構図も良く、目で見たものをどのように切り取ってレイアウトするか等、センスも

目を見張るものがありますヨ!今後の作品に大いに期待しております。

| ウッキー | 17:54 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸動物王国撮影会 4

どうぶつおうこくスイレン

                       コーちゃん

(感想)

飛んでいる鳥を撮るのは大変難しかった。もう少し近くまでと

思ってシャッターを押していてもコマギレになったり、速さに

追いつけなかったり、UPをしようとしてもカメラでとらえられ

なかったりで悪戦苦闘でした。水蓮は動きませんから楽でした。

| ウッキー | 13:50 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸動物王国撮影会 3

ゼラニュウム

                     アイちゃん

 

【講評】

作品を拝見しましたところ、露出補正を行い、写り具合を明るくしたり暗くしたり

していただいてますネ。

ご自身のカメラで写す作品ですから、やはり少しでも写したいという意味では大事なことですので

今後も行っていただきたいと思います。

途中、同じように暗く映った画像があったので、写した後、すぐにモニターで確認していただき、

その画像の出来でもう一度露出補正をして、先ほどとは違うものを写して下さいネ。

 

 

| ウッキー | 16:50 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸動物王国撮影会 2

神戸動物王国水蓮

                         T.S

【講評】

今日の撮影では、動物を写す といった内容がありましたネ。

皆様、動きのある被写体には かなり苦労されていました。

作品を拝見して思いましたが、ズーム機能を使って写す被写体を、

もう少し大きくアップにして撮影してみて下さい。

すると、余分な所がなくなり、良い写真に仕上がりますヨ。

| ウッキー | 13:08 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸動物王国撮影会 1

球体スイレン

                       愛ちゃん

 

【講評】

今日の撮影で鳥の飛行風景を写す、という一つのテーマがありましたが、

皆さんかなり苦労しておられました。

でもこれは本当に難しい被写体でした。なので、良作がなくても大丈夫ですヨ。

最後の方に球面体の中に写っている花の風景がありましたが、大伸ばしの1枚はとても

美しいですヨ。

| ウッキー | 13:01 | comments(0) | 新響楽器 |
Page: 1/2   >>

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

レッスン会場 

◎お問合せ先 新響楽器店

●尼崎市
武庫之荘センター
 06-6437-3748
ミュージックサロン園田
 06-6493-2800

●伊丹市
ミュージックサロン伊丹
 072-775-0256

●箕面市
箕面センター
 0727-23-2253

●西宮市
ミュージックサロンOPUS
 0798-64-0720
ミュージックスクール甲子園
 0798-49-2931
ミュージックサロン夙川
 0798-71-2455

●宝塚市
ミュージックサロン宝塚
 0797-71-8991

●芦屋市
芦屋ミューズ店
 0797-32-1758

●神戸市
鈴蘭台店
 078-592-0034

●三木市
緑が丘センター
 0794-85-7632

管理人へのお問い合わせ

メール又は「お知らせ」の記事へのコメントでお願いします
メールの場合は こちら から
(スペースを詰めて、-半角@に して下さい)
当期管理人:コアラン

Others

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Feed

Mobile

qrcode