京都府立植物園撮影会
 
今回の撮影会は、マクロレンズと、
この写真に使用の
センターフォーカスというフィルターだけを
使って練習してみました。


セイヨウキンシバイ

                             さつき

 講評
毎回、作品を拝見して思うのは、
自分の世界をうまく見つけられたな、ということです。
そして、そのためには時間を惜しまず、
集中し打ち込めるさつきさんを見ます。
創作意欲もあるので、
他人の良い所を常に吸収し自分のモノにしていく。
すばらしいと思います。


| さつき | 23:31 | comments(0) | 新響楽器 |
京都府立植物園撮影会
 前ボケの練習をしてみました。

ピンクのバラ

                                     ウッキー
講評
今回はマクロ撮影もされましたか?
でも全体には、前ボケ構図も、露出(補正)等、ご自身のカメラを
使いこなせている様ですネ。
ただ温室内での撮影では少しブレが目立ちました。
データを拝見すると180 400のシャッター速度は8分の1秒でしたが、
8分の1秒ではブレてしまいます。せめて60分の1秒。
| ウッキー | 12:03 | comments(0) | 新響楽器 |
京都府立植物園
 雨上がりの薔薇感動しました。

オレンジの薔薇
                                    わらび
講評
今回は行くバスの中で資料に基づきレクチャーさせていただいたので
構図の面でかなり努力されているのがわかります。
でも、そのかいがあっていつもと違いのある作品に仕上がっていると思います。
大伸ばしのプリントは背景もよくボケて左下にバラをレイアウトした事で
右側のボケがバラを引き立てています。今回のイチオシですヨ!
| ウッキー | 13:14 | comments(0) | 新響楽器 |
京都府立植物園撮影会
 今回バスで楽でした

ピンクのばら

                            by T.T
講評
外での撮影は被写体にしっかりとピントが合っていますし、
光の量も良いですネ。
全体を見ますと、少しピントの合っていないものもありました。
近よりすぎてもよくないですし、特に温室内では光量が少ない為、
シャッター速度が遅くなりがちです。
カメラをしっかり構えてブレの少ない写真を作るように頑張ってください。

| ウッキー | 11:56 | comments(0) | 新響楽器 |
京都府立植物園

 とにかく雨が降らなくて良かったです。(森田先生のおかげ?)
赤いバラ

                            aikou

講評
 前半ではピント合わせを確実に行い、構図も考えておられて
今回大伸ばしにした写真は特にレイアウト等・露出も良いですネ。
逆光の写真で白くボケた様に写る時があります。明るい方に
向かって撮影する時は出来る限り直接光に向かわないで
少し斜めの位置から写してみて下さいネ。


| ウッキー | 10:47 | comments(0) | 新響楽器 |
京都府立植物園撮影会
 初めて、撮影会に参加しました。

初めてのバラ

byケーキ大好き


講評
今回少し気になったのは、手ぶれをしているモノが目立ちましたヨ
天気も少しどんよりとしていて、晴れの時の様に光は少なかったのですが・・・
まずカメラをしっかりと構えてみましょう。あと三脚も効果的ですヨ
ねらった被写体にピントを合わせ美しく写せるとうれしくなりますヨ
全体的には、色合いはよくでていましたネ


| ウッキー | 15:41 | comments(0) | 新響楽器 |
京都府立植物園撮影会
バラ園

講評
人の作品をよく見て自分の 作品に反映させようとする意欲的な
様子には、脱帽・頭がさがります。まず被写体の選択・観察からはじまり、
同じ被写体を 露出・構図を変えながらの多ショット撮影、もう言う事なしです!
今のスタイルでこれからもますますのご活躍を期待してますヨ!
| ☆CHAKO☆ | 12:34 | comments(0) | 新響楽器 |
京都府立植物園撮影会
バラ園

講評
今回はお天気も少し曇っていたのもあって、光がやわらかくて露出が上手く決まって
花の色がしっかりと出ていますね。
構図にも気をつけていただいてるのも良くわかりました。

                                                                      すみよ 
| ☆CHAKO☆ | 10:36 | comments(0) | 新響楽器 |
京都府立植物園撮影会
バラ園 

講評
やはり一眼レフの効果が大きく表現されていますネ。
背景のボケ味・構図・露出 良いと思います。
今回は曇っていたために光がやわらかくて、
白トビすることなく写すことが出来ました。
この写真は演出ですか? 現場での演出ならOKです!
センス光る一枚です。


合成でも演出でもなく、葉っぱの上にちょうど良く
上に咲いていたお花が落ちていました。ラッキー!

☆CHAKO☆
| ☆CHAKO☆ | 10:36 | comments(0) | 新響楽器 |
Page: 1/1   

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

レッスン会場 

◎お問合せ先 新響楽器店

●尼崎市
武庫之荘センター
 06-6437-3748
ミュージックサロン園田
 06-6493-2800

●伊丹市
ミュージックサロン伊丹
 072-775-0256

●箕面市
箕面センター
 0727-23-2253

●西宮市
ミュージックサロンOPUS
 0798-64-0720
ミュージックスクール甲子園
 0798-49-2931
ミュージックサロン夙川
 0798-71-2455

●宝塚市
ミュージックサロン宝塚
 0797-71-8991

●芦屋市
芦屋ミューズ店
 0797-32-1758

●神戸市
鈴蘭台店
 078-592-0034

●三木市
緑が丘センター
 0794-85-7632

管理人へのお問い合わせ

メール又は「お知らせ」の記事へのコメントでお願いします
メールの場合は こちら から
(スペースを詰めて、-半角@に して下さい)
当期管理人:コアラン

Others

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Feed

Mobile

qrcode