南禅寺6
 
nanzenzi6

伊丹店 Mさん


【講評】
今回の作品の中に少し斜めに写してくれている作品が見られました。
構図的には一応天地左右に合わせて写す方が良いでしょう。
それと、近撮はマクロモードに切り替える必要がありますので、次回
チャレンジしてみて下さい。
| ウッキー | 14:10 | comments(0) | 新響楽器 |
南禅寺 「は」


オーパス Mさん

[講評]
秀作と呼べるモノが多く見られました。さすがといった感じですね。
カメラも、重たいながら一眼レフを仕様することで、
やはりコンパクトとは一味違った空気感や質感があり、
露出補正をすることでさらによく仕上がっています。
これから益々の上達を期待しています。
| ☆CHAKO☆ | 03:09 | comments(0) | 新響楽器 |
撮影会を終えて
 南禅寺撮影会も無事に終わり、当日撮った写真の講評も戻ってきたのではないでしょうか。

このブログに投稿していただいている写真は、どれも素敵ですね。

自分では気付かなかった場所で素敵な写真を撮られていたりと、他の方の写真を見るのも勉強

になりますね。

またプライベートで撮った写真のアップを楽しみにしています!



| 管理者 | 22:05 | comments(0) | 新響楽器 |
南禅寺4
 京都の古いお寺にこんなローマ風建築があるとは、驚きです。

南禅寺水路閣


Naomi

【講評】

今回の作品も拝見するなかに一部、望遠レンズでの撮影分で
ピントの合っていないモノがありました。やはり基本は、まず写す
被写体にはピッタリとピント合わせをしましょう。
せっかく良い構図になっていて露出も良いのに、ピントが合って
なければもったいないですからね。
| ウッキー | 11:04 | comments(0) | 新響楽器 |
南禅寺5
京都の国宝の一寺 

 南禅寺手前のお寺

AKIRA

【講評】
全体には露出はしっかりとして良い色合いに仕上がっています。遠くを望遠で
写したり、近くを写したりと、いろんな所をよく観察されています。
少し手ブレをしているモノがありましたので、カメラの持ち方を少し工夫して
しっかりと持ってみて下さい。
| ウッキー | 10:57 | comments(0) | 新響楽器 |
南禅寺 「ろ」
 

オーパス Sumiyoさん

[講評]
全体的に構図はしっかりしていると思います。
 横位置だけでなく、縦位置でも写しているのも良いですね。 
それと人物の有無にも気を使ってらっしゃるように感じます。 
今後も今のスタイルを続けて撮影してください。


| ☆CHAKO☆ | 12:04 | comments(0) | 新響楽器 |
南禅寺 「い」
 

 ☆CHAKO☆

 [講評] 

一番レフとコンパクトを二刀流のごとく使い分けておられますね。 
比較してみて違いにはお気づきだろうと思いますが、一眼レフは形が大きくなる分 
CCDの大きさや、レンズの性能が優れていますので、
大きなプリンとには一眼レフを おすすめします。
 全体に露出・構図は良いと思います。 


とくにこれといった写真もなく、何事も修行ですねぇ。。 
な今回の撮影会でした。 反省。。。。    

                     ☆CHAKO☆
| ☆CHAKO☆ | 12:02 | comments(0) | 新響楽器 |
南禅寺3
 南禅寺2

伊丹店 T.T

Tさんは、この画像以外に、カメラの中の画像加工機能も使われて撮影されたので、
それをふまえての講評です。

【講評】
一部色彩がビビットカラーになっている作品がありましたが、カメラの設定を変更されたのでしょうか?
作品作りにはいろんな方法があります。カメラの機能を活用するのもその一つですね。
もしそうであれば、またいろんな方法を駆使して頂き、人とは違う作品作りにも挑戦してみて下さいね。
| ウッキー | 13:28 | comments(0) | 新響楽器 |
南禅寺撮影会2
 南禅寺3

ウッキー

【講評】
一眼レフの効果はすごい!とは言うものの、まずは被写体となりうる場所やモノの選択は
とても難しいことです。~中略〜
光と影のおりなす風景の中にスポットライトが当たっているかの様な一枚の黄色い落ち葉は、
何とも言えない哀愁を感じさせられますね。
露出もとっても良いですよ。
| ウッキー | 13:24 | comments(0) | 新響楽器 |
南禅寺撮影会
 2012年10月31日 南禅寺撮影会が行われました。

当日は天候にも恵まれ、たくさんの生徒さんがご参加いただき、
楽しい会になりました。

「スタジオひろ」の森田先生の講評とともに、生徒さんの写真が返ってきましたので
順次、アップしていきたいと思います。

まずは、トップバッター!(^^)!


南禅寺水路閣を上がったところのお寺の門です。

南禅寺1

伊丹店 aiko

【講評】
全体的に人が居ない時をじっと待って撮影していただいているのがよく分かります。
こういった風景の中には、その風景に合った装いの人がいれば・・・と思いますが、
なかなかそうはいきません。だから似合わない所は入れない、ということが必要です。
これからも、このように撮影前によく周囲を見渡して、余計は所をカットしながら
撮って下さい。
| ウッキー | 12:55 | comments(0) | 新響楽器 |
Page: 1/1   

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

レッスン会場 

◎お問合せ先 新響楽器店

●尼崎市
武庫之荘センター
 06-6437-3748
ミュージックサロン園田
 06-6493-2800

●伊丹市
ミュージックサロン伊丹
 072-775-0256

●箕面市
箕面センター
 0727-23-2253

●西宮市
ミュージックサロンOPUS
 0798-64-0720
ミュージックスクール甲子園
 0798-49-2931
ミュージックサロン夙川
 0798-71-2455

●宝塚市
ミュージックサロン宝塚
 0797-71-8991

●芦屋市
芦屋ミューズ店
 0797-32-1758

●神戸市
鈴蘭台店
 078-592-0034

●三木市
緑が丘センター
 0794-85-7632

管理人へのお問い合わせ

メール又は「お知らせ」の記事へのコメントでお願いします
メールの場合は こちら から
(スペースを詰めて、-半角@に して下さい)
当期管理人:コアラン

Others

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Feed

Mobile

qrcode