

| スポンサードリンク | | - | 新響楽器 |
デジタルカメラ撮影会 in 神戸フルーツフラワーパーク カ

JUGEMテーマ:パソコン教室

 

≪講 評≫

まず、今回の作品全体にいえるのは、余分なところを入れず、
写したい被写体をきっちりと切り取っているという事です。
被写体を良く観察し、長方形にどう入れるかを考え、
背景がどう入るか等をイメージすることが大切です。
撮影会も回を追うにつれ、この様にレベルアップされた
結果が見せていただける事はとても嬉しく感じます。
前ボケ、構図も良いです。

 

Photo 鈴蘭台 Fumikoさん

| ☆CHAKO☆ | 17:45 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸フルーツフラワーパーク 7

フルーツフラワーパーク7

                     コーチャン

【講評】

構図は良好で、タテ・ヨコの表現は、ひずみに影響されることなく、しっかりとした作品に仕上がっています。

これって意外と難しい事なんですヨ。
あと、露出の補正をして頂いている作品も、ご自宅のパソコンで見られる時には選択肢が広がり、

じっくりと選べる事が出来ますネ。
ひとつ気になる点と言えば、ピントの合っていない作品が見られました。意図的にボカす場合もありますが、

明るい場所で手ぶれが起きるようでしたら、セルフタイマー(2秒など)を使うのも一つの方法です。

| 管理者 | 23:44 | comments(0) | 新響楽器 |
デジタルカメラ撮影会 in 神戸フルーツフラワーパーク オ

JUGEMテーマ:パソコン教室


 

<講 評>

 

今回の作品の中に前ボケを入れたものがおおくみられました。
前ボケは向こう側がうっすらと見えるとカッコいいですね。
より近く、ぼかしたい物にレンズを近づけて撮影してみて下さいね。

 

Phoro 鈴蘭 Yukaさん

| ☆CHAKO☆ | 14:45 | comments(0) | 新響楽器 |
デジタルカメラ撮影会 in 神戸フルーツフラワーパーク エ

JUGEMテーマ:パソコン教室

<講 評>

やはり一眼レフで望遠レンズの使用と言う事で、作品全体の描写がとっても良いですね。

しかも、ファインダーの中でタテ・ヨコ・斜めとメリハリをつけてきっちり写して頂いています。
絞り優先オートでの撮影で背景が良くボケているのも美しく、写したい被写体を引き立てていますね。

次回はマイナス補正にもチャレンジしてみてくださいね。

それにより、被写体の質感や空気感も表現できます。

 

Phoro Opus kakoさん

 

| ☆CHAKO☆ | 13:09 | comments(0) | 新響楽器 |
デジタルカメラ撮影会 in 神戸フルーツフラワーパーク ウ

 

<講 評>

 

毎回 拝見していると、以前よりカメラの操作は こなれた感がわかります。

ただ、今回はNewタイプでしたね。

新しい機種に変更すると、また一から学習しないといけない面もありますので頑張ってください。
色調・構図も良好ですので、今後も期待しております。

 

Opus kyonさん

 

                  ☆CHAKO☆

JUGEMテーマ:パソコン教室

| 管理者 | 13:15 | comments(0) | 新響楽器 |
デジタルカメラ撮影会 in 神戸フルーツフラワーパーク イ

 

<講 評>

 

広角・望遠と使い分けることで作品の表現力がアップしてますね。
もうベテランの域に達しつつあります。構図、露出など 良いです。

そしてもう一つ良いのは、ご自身独自の視点で様々な被写体を見つけておられることです。

当日、私自身も向っていない場所の撮影であったり、他人と違う場所を探す事はとても良い事です。
フルサイズでのセンサーサイズがとても良いボケ味をだしています。

センサーが大きければ大きい程、よくボケ味が増します

引き伸ばした時にも多少差のつくところです。

 

Opus Kiyoshiさん

 

                     ☆CHAKO☆

JUGEMテーマ:パソコン教室

| 管理者 | 13:13 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸フルーツフラワーパーク 6

神戸フルーツフラワーパーク6

                   N.T

 

【講評】

今回、天気にも恵まれ、当日は少し暑いぐらいでした。

その中でこれだけ多くのショット数を撮影して頂いているのは脱帽です。

この様に同じ場所でも、様々な見方で表現力が変わります。

上から、下から空を入れたりと、そして背景にどんな引き立て役を入れるのか入れないのか・・・。

今後もこの様な撮影を心掛けていただければ、すばらしい作品に出会えると思います。

| 管理者 | 23:29 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸フルーツフラワーパーク 5

神戸フルーツフラワーパーク5

                   AKIRA

 

【講評】

お花に近づいて撮影する「マクロ撮影」は、かなりピントもシャープで良好です。

色調も露出も良く出来ていると思います。ただ、全景での作品が一部ピンボケの作品が

みられました。今のカメラは接写(マクロ撮影)も、ある程度自動で切り替わる機種も

ありますが、AKIRAさんのカメラはいかがでしょうか?

接写モードに切り替えるタイプであれば、遠景では元に戻さなければピントが合いませんので

一度、確認してみてくださいネ。

| 管理者 | 23:22 | comments(0) | 新響楽器 |
神戸フルーツフラワーパーク 4

フルーツフラワーパーク4

                      アイちゃん

| 管理者 | 00:04 | comments(0) | 新響楽器 |
デジタルカメラ撮影会 in 神戸フルーツフラワーパーク ア

JUGEMテーマ:パソコン教室

 <講 評>

今回の作品では、前ボケや後ろボケを上手く入れて撮影されていました。

構図はよい作品がとても多いので、まずは狙いを定めてフォーカスロックが

しっかりできると、もっと多くの作品が生まれますヨ。

 

OPUS Sumiyoさん作

 

                   ☆CHAKO☆

| 管理者 | 13:41 | comments(0) | 新響楽器 |
Page: 1/34   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

レッスン会場 

◎お問合せ先 新響楽器店

●尼崎市
武庫之荘センター
 06-6437-3748
ミュージックサロン園田
 06-6493-2800

●伊丹市
ミュージックサロン伊丹
 072-775-0256

●箕面市
箕面センター
 0727-23-2253

●西宮市
ミュージックサロンOPUS
 0798-64-0720
ミュージックスクール甲子園
 0798-49-2931
ミュージックサロン夙川
 0798-71-2455

●宝塚市
ミュージックサロン宝塚
 0797-71-8991

●芦屋市
芦屋ミューズ店
 0797-32-1758

●神戸市
鈴蘭台店
 078-592-0034

●三木市
緑が丘センター
 0794-85-7632

管理人へのお問い合わせ

メール又は「お知らせ」の記事へのコメントでお願いします
メールの場合は こちら から
(スペースを詰めて、-半角@に して下さい)
当期管理人:コアラン

Others

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links

Recommend

Feed

Mobile

qrcode